水様の激日常_(┐「ε:)_

創作中心でいろいろ写真載っけていきます

写真加工術を勝手に披露してみようと思う(風景編)

私は割と趣味が多い方だと思います。

 

その趣味のひとつに「写真を撮ること」が挙げられます。

更に、「写真を加工する」ことが私にとってかなり重要で、

加工することで、写真の雰囲気がグッと変わります。

 

ただ、写真を撮る事に関してはプロではなく、ドがつく素人でして・・・

一眼レフとかそのようなカメラは一切持っておりません。

かろうじてデジカメがある!ってくらいです。

少しでもソレっぽく魅せる為に、iphoneのカメラとアプリを重宝しています。

 

まず、私がiphoneで愛用している写真用のアプリを紹介したいと思います。

f:id:mizusama:20150325192930j:plain

友達に「多すぎw」と笑われましたが、

この中で「加工アプリ」として愛用しているのは4つ。

その4つの使い方を簡単に紹介してみようと思います。

1:more Beaute2

 →美白/美肌アプリ。主に人間を加工する時に使用するアプリ。

2:Fotolr PS

 →写真全体の加工が可能。フィルタも種類がある。人間を加工する時にも

  使用可能。

3:DECOPIC

 →プリクラみたいに可愛くデコれるアプリ。

  おしゃれじゃない私でもオシャンティにデコってくれる。

4:BeautyPlus

 →女子高生の間でも人気の高いアプリ。

  主に人間を加工するアプリ、加工というよりもはや整形に近い。

 

手始めに、加工が少なくて済むだろう「風景」を題材として

加工方法を記載してみようと思います。

まず、使用する写真はこちら!

f:id:mizusama:20150328022146j:plain

 京都に旅行に行ったときの写真です。

このままでもいいのですが、ちょっと暗いんですね。

もう少し緑も明るくしたいです。

 

今回は先ほど紹介した「Fotolr PS」を使用していきます。

 

 アプリ開いたらこんなカンジです!

f:id:mizusama:20150325193135j:plain

「写真クミアワ」を使って複数の画像を並べることにも使えたりしますが、

今回は「加工」! なので、「写真編集」を選びます。

f:id:mizusama:20150325193155j:plain

いろいろコマンドがあっていろいろ試したいところではありますがw

今回は真面目にやりますよ!

f:id:mizusama:20150325193301j:plain

まずは色彩明暗を調整してみます。「輝度」を選択します!

彩度を上げて色を鮮やかにします。

輝度を上げて、画像全体を明るくします。

コントラストで色をハッキリさせます。

f:id:mizusama:20150325193322j:plain

 どうでしょう、最初の画像に比べて大分変わったかと思います。

これでもいいのですが、もう少し手を加えます。

f:id:mizusama:20150325193347j:plain

色空間で、ちょっと緑を高くしてみました。

かなり、雰囲気変わってきました!まだまだいきますよ!

 次は、ちょっと奥行きを出す為に、

チルトシフト」を使います。これは主体の周りをボカすことができます。

※チルトシフトは メニュー画面を右にスライドした「もっと」の中にあります。

f:id:mizusama:20150325193459j:plain
f:id:mizusama:20150325193521j:plain

これ凄くないですか。初めて使ったとき結構感動しました。この機能。

場合によって、円形、線形を使い分けます。

今回は「円形」のチルトシフトを大きくして、下部にもっていきました。

次!

f:id:mizusama:20150325193547j:plain

エフェクトを使って仕上げます。

f:id:mizusama:20150325193605j:plain

エフェクトではこのように、いろんなフィルタを試すことが可能です。

今回は「普通」→「Vibrant」を使いました。

いろいろ試せるのでここで結構迷いますが、地面の色を少し戻したかったので

今回調度いいなと思ったのがVibrantです。

最後に「編集」から「カット」でリサイズします。

画像の大きさを変えてみます。

f:id:mizusama:20150325193630j:plain

 

画像の大きさを少しカットして 

今回は正方形に近い形にしてみました。 

 

 

 

こちらが完成版!!↓↓

f:id:mizusama:20150327215757j:plain

最初の画像に比べて大分雰囲気も変わりました

ちょっと不思議な道を歩いている感じが伝わればいいかな。

 

以上、風景編でした!!

次回は食べ物編です!